八雲町・鉄塔巡視路(山陰幹線No.27〜No.28)

2016年9月10日(土) 八雲町・鉄塔巡視路(山陰幹線No.27〜No.28)
 八雲町若須の林道脇から鉄塔巡視路があり、鉄塔の近くに三角点があるようなので、上がってみることにしました。最初の鉄塔No.27までの巡視路は、以前には谷沿いの斜面の細い道でしたが、道が改修され広くなっていました。すべりそうな急な斜面をしばらく上がると、鉄塔山陰幹線No.27に到着します。ここは樹木に囲まれて何も展望はありません。
 鉄塔をくぐって左へ巡視路は続き、急な尾根筋を上がって行くと、右手に見晴らしの効く場所があり、八雲山と思われる山を望むことができます。ここからまだ急な斜面が続き、つづら折れの道を上がると10分ほどで緩斜面となり、もう一度斜面を上がると、巡視路の分岐の標識があります。右へ行くと鉄塔No.28で、左へ行くとすぐ巡視路の右側の笹の中に四等三角点(377.0m)があります。鉄塔No.28からは北と南に展望が開けており、海潮方面や中海方面を望むことができました。

林道脇の鉄塔巡視路入口

鉄塔 山陰幹線No.27
南西へ向かって巡視路が続く。

道の脇から八雲山?が見える。
急な登りが続く。

九十九折に巡視路が続く。
やっと緩斜面になった。

右は鉄塔No.28へ、左にすぐ三角点がある。
鉄塔 山陰幹線No.28
大東方面の展望。鉄塔No.29が見える。

東出雲町、中海方面の展望 14:36
巡視路脇にポールがあり、
笹に隠れて三角点がある。
四等三角点(377.0m)